[PR] 

コメントの閲覧及び投稿には会員登録が必要です。
 

何でも相談室

2014年12月09日
17:13

お客さんの満足度

えり。  icon1  icon2  icon3

マッサージでどれくらいお客さんに満足してもらっているのか、自信がありません。
セラピストになって6ヵ月程です。お店は経験がなくても雇ってくれる所で、オイルマッサージと指圧のコースが あります。
全くの初心者だった私はコツがなかなかつかめず、トレーニングは他の人よりも時間がかかりました。
でも諦めたくなかったので、お店のスタッフはもちろん、友人・知人に声をかけてほぼ毎日練習し、働き出した今も時々暇を見つけては知り合いにマッサージさせてもらって、感想を聞いたりしています。
最近はお客さんの反応も前よりもずっと良くなってきて、指名してくれる人も何人かいます。
もっと本格的に勉強したいと思い、学校に通って解剖学や生理学も含めて勉強も始めました。
学校内にクリニックがあり、一般客に生徒が授業の一環としてマッサージを無給で提供します。施術後に記入してもらう私のマッサージ評価も良く、自信がついてきた頃でした。

ところが今日、2回目の来店という年配の男性にオイルマッサージ1時間ということでつかせてもらったのですが、30分たったときに、君のマッサージは全く意味がなくてあきたからもういいと言われ、途中でやめて帰ってしまいました。
ボスに、「彼の気持ちは分かる、あなたは何も考えないでただやってるだけだから私も時々飽きたし、私の友達も飽きてた。」と言われました。 先週ボスの友達をマッサージさせて頂いたのですが、すぐに眠ってしまったのでリラックスしてくれてるんだ思っていたのに、眠ったのは退屈だったから? と思うと悲しくなりました。ちなみに私はボスにマッサージしたのはトレーニング時以来なので、最初の頃の私のイメージで言ってるのではないかと思います。今は凝ってたら見つけられるし、ほぐしてあげているつもりでした。最初に必ずお客さんにも重点的にやって欲しいところなどの聞き取りもしています。
その帰った人はリラクゼーション目的で来店し、強いのは好きじゃないとのことで、私もコリらしいものは見つけられませんでした。何度か強さ加減を聞いたりしましたが「うん」しかおっしゃらず、私も彼のニーズを上手く把握できませんでした。ボスが言うには力も足りないしポイントも外れてたと言っていたそうです。
結局私は良いマッサージを提供できていなかったのかもと思うと落ち込みます。練習、経験、勉強で乗り越えられるんでしょうか。それとも私はセンスがないんでしょうか。 お客さんに嫌な思いをさせたくないので辞めた方がいいのかなとも考えてしまいます。

新しく書き込む

本文
写真1
写真2
写真3