12月のカレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近のコメント

各月の日記

コメントの投稿には会員登録が必要です。
 

nagiPさんの日記

(全員に公開)

2014年
12月17日
23:58

気が進まないお客様

3か月ほど前から、週に2回くらいで来て下さるお客様がみえます。

うちは30分2800円からあるのですが、
その方は毎回、メニューの組み合わせで1時間コース、5600円です。

1日おきの時もあれば、
夜に来て、次の日の午前中みえることもあります。

数少ないお客様の中で、
せっせとリピートしてくださる、ありがたいお客様です。


が、


これ、
セラピストとしてはアウトな発言と分かっているのですが・・・
で、プロとしてのプライドもあって、誰にも相談できないのですが、


ものすごく、強烈な、

体臭の持ち主なのです。


お通ししてお着替えしていただいただけで、
生ゴミみたいな臭いが、7帖弱の個室いっぱいに充満します。

うつむいて足湯をしていると、
猛烈な吐き気がこみあげてきて、なんとか押さえつけるのに冷や汗が出ました。
途中で倒れたらどうしよう?という危うい状況で、
なんとか1時間終えましたが、

また明日いらっしゃる予定で、
憂鬱です・・・

暖房を入れるようになって、より臭いが強力になりました。
暖かいと、臭いも香りも立ちますからね・・・


でも、こういう理由で断ることなんてできないですよね。
その人には何の責任もないことですし。
他のお客様と同じように、接するすべきですよね。
でも、施術中も、ずっと気になってしまって。

職場で嫌われてないかなぁとか、
彼氏さん大丈夫なのかなぁとか、
施術中もいらんこと考えてしまうの、良くないですよね。


頭では解っているんですが、
あの吐き気が蘇って・・・

憂鬱になっちゃうんです。
情けない。

たかが1時間の我慢。
大切なお客様です。
頑張るしかないのですよね。


スタッフが何人もいるお店に勤めているなら、
他の人に替わってもらうこともできるし、
指名で来られたら、最悪、他の店舗に移ることもできるけど、
ここではどこにも逃げられません。

個人経営の難しさを今さらながら感じます。

コメント

前を表示

3番~23番を表示

2014年
12月18日
10:03

3: ルリコンゴウ

相手がどう受け取るか、言い方も難しいと思いますが、

体臭の件を、原因・改善・解決方法も踏まえてズバリ言ってしまうのはどうでしょう?

そのお客様の為に作った『体臭改善新メニュー』
(そこそこ高額で、食事面や生活スタイルまで事細かく指摘する内容)

みたいなメニューを打ち出しておススメしたら、

どちらに転んでも今よりは状況は変わるのではないかな?と思ってみました。

2014年
12月18日
15:49

4: kuwa

>セラピストとしてはアウトな発言と分かっているのですが・・・
で、プロとしてのプライドもあって、誰にも相談できないのですが、


本当にプロとしてのプライドが有るのならこの様な日記は書くべきではないし、その様に思うべきではないでしょう。
それがプロというものだと思っていますし、プロなら自分自身でもっと自覚すべきです。

あなたの言う「プロとしてのプライド」って何ですか?

臭いがきつくて苦痛をかんじて耐え難いとするなら、下水工事や汚物処理等の仕事に携わっている人の事を思い起こして下さい。
彼らは一時間どころか常に悪臭を堪え忍んで頑張ってくれているのです。
その様な人が居るからこそ私たちが快適な生活が出来るのでしょう。大変有り難い事です。

2に添付されたサイトの柔道整骨師は、人を人とも思っていないからあの様な事をさも自慢げに無神経にもアップしているのです。

あなたが同じ様な人にならないように願っております。

2014年
12月18日
16:25

5: みけ

人間、感情があるのは当たり前♪

4の人、そこまでキレイ事書くなら、改善策位書いてあげれば良いのに!と思うのは私だけ??

体臭は、病気の可能性もあるし、私は知らん世界の話ですが、そのお客さん、かなりの霊障体質で、巡り巡って体臭として信号が出ているかも??

私は専門家ではないので、一切分かりませんが。


良い解決策が見つかれば良いですね(*^_^*)

2014年
12月18日
22:31

6: けつっぺた

自分がオッサン臭があるから、耳が痛い話です。

夏場は腋汗パットを使いますし、定期的に換気もしつつファブリーズもするし…

非常にデリケートな問題ですよねぇ。


nagiPさん自身がどんな解決策を講じるのか、とても気になりますし参考にしたいと思います。

答えにもアドバイスにもなっていなくて、ゴメンちゃ。m(__)m

2014年
12月18日
22:45

7: nagiP

>ながくつさん

私も、ファブリーズと洗濯です・・・

お仕事帰りだと、お休みの日よりキツイ傾向があるみたい。

2014年
12月18日
22:49

8: nagiP

>山縣さん

リンク、関連のものもいくつか見ましたが

うちの場合は、このお客様の態度などに何か問題があるわけではないし、
また、治療系ではないので、「病院へ」も無理があるし・・・って感じです^^;

2014年
12月18日
22:52

9: nagiP

>ルリコンゴウさん

かなりデトックス系の施術になるので、
回数を重ねれば軽減するかも?と思ったのですが、

そう簡単にはいかないようです(T_T)

若い女性ですので、お伝えするのは難しいものが・・

2014年
12月18日
22:56

10: nagiP

>akuwaさん

人に話したらそういうふうに言われるだろうなぁと思って、

>本当にプロとしてのプライドが有るのならこの様な日記は書くべきではないし、その様に思うべきではないでしょう。

誰にも言えませんでした。
でもここに書いてたら同じですね(^_^;)


下水工事や汚物処理等のお仕事の方、尊いと思いますよ。
確かにそうですね。

2014年
12月18日
23:01

11: nagiP

>みけさん

その方は介護のお仕事をしていらっしゃるので、
もしかしたら、いろんなものを吸い上げているのかもしれませんね(>_<)

今日、お見えになる前にたまたま、サロンでハーブを使っていて、
あと、足湯の時にユーカリのアロマオイルを少し入れたら、
だいぶ違うような気がしました!

2014年
12月18日
23:06

12: nagiP

>けつっぺたさん

はい、デリケートな問題です。
相手が若い女性でなくても、言えません。

相手に落ち度はない、でもこちらも辛い・・・

あれこれ考えてしまいますが、それでもやっぱり、大切なお客様ですので
向こうがもういいやって思うまで、
頑張らなければと思います。

ここに書いて、ちょっとスッキリしました。

ご来店前のファブリーズも、試してみたいと思います。

2014年
12月18日
23:21

13: らいもゴリ

確かに難しい問題ですね。売り上げはなんとかキープしたいし、しかしその客人に難アリ・・・よくある話です。

ニオイをニオイで封じ込める作戦しか思い浮かびません。かけるタオルにあらかじめ作っておいたアロマのスプレーでなんとかごまかすか、施術中は鼻をちりがみで塞ぐか、映画「羊たちの沈黙」で死体検知するシーンがあるのですが、その時鼻の下に何か塗ってましたがおそらく強力なメントール系のクリームなんでしょうね。そんな事ぐらい思い浮かびませんww鼻を封じ込めると声がおかしくなるので要注意ですww

ココは相談室ではなく日記なので、基本モラルの範疇であれば何を書いてもいいと思いますよ。4番さんの書きこみは本末転倒なので無視して良いかもしれませんね。 なぜ下水工事や汚物処理等の仕事の話がでるのか理解できないし(nagiPさんの仕事とは全く関係なさすぎるでしょw) この場合におけるプロのプライドなんか関係ないと思いますよ。

2014年
12月18日
23:49

14: nagiP

>らいもゴリさん

やはり、消臭系作戦ですかね~。
マスクをすれば少しは違うかなと思ったりもしましたが、
これまでしてなくて、いきなりするというのも、
臭いと言ってるようなもので、ちょっとなぁ、と思いますし

タオルに抗菌・除菌系のアロマスプレーをしておくのは、いいかもしれませんね。
香りに敏感な方もいらっしゃるので、種類は選ばないと、と思いますが。

相談室には書けないと思いました、
まぁ、愚痴日記ですよね・・・。独り言です。

結局、お断りはできないと、思ってはいるのですよね。

全然関係ないお仕事を比較に出されたのは、意外というかびっくりしました。

2014年
12月19日
00:04

15: らいもゴリ

あ、今ヒラメきましたが、ハンドクリームに精油を混ぜて鼻の下に塗っとく作戦はどうでしょ?

2014年
12月19日
09:14

16: kuwa


>4の人、そこまでキレイ事書くなら、改善策位書いてあげれば良いのに!と思うのは私だけ??

多分そうでしょう。

>私は知らん世界の話ですが、かなりの霊障体質で、巡り巡って体臭として信号が出ているかも??
私は専門家ではないので、一切分かりませんが。

専門家ではなく、一切分からないのに何故その様な事が言えるのですか?
人には改善策が書いていないと指摘をしていながら「私は知らん世界の話ですが、・・・かも?」だとするとかえっえとまどわせる事になりませんかね。
人に指摘をするなら、ご自分は根拠と改善策をハッキリと書くのが当然な事でしょう。

13
>ココは相談室ではなく日記なので、基本モラルの範疇であれば何を書いてもいいと思いますよ。4番さんの書きこみは本末転倒なので無視して良いかもしれませんね。

何を目的で指摘しているのですか。
12では「ここに書いて、ちょっとスッキリしました。」した回答をしています。
日記とはいえども人からの回答を求めての事だと解らずに的はずれの指摘をするか?
他の人とて、日記を書けば何らかの書き込みをされることを承知しているのでしょう。書き込みをされたくなければブログに書けば良いことです。

あなたはこの様な事をするから他のサイトでも発言が出来なくなるんですよ。
まだその事が分からないのですか。

2014年
12月19日
11:00

17: らいもゴリ

あのね16さん良く読んでくださいね(毎回同じ事書かせないで下さいね。おじいちゃん)

スッキリしたのは1に書いてある事に対してであって4ではないですよ、むしろ4の書き込みにはわだかまりが残っているんですよ。ビックリしたって書いてあるでしょ。ビックリさせないであげて下さい。
 
で、指摘の件ですが、
>>下水工事や汚物処理等の仕事に携わっている人の事を思い起こして下さい
なぜこの人達のことを思い起こさなくてはいけないのでしょうか?
その仕事の人達はニオイに関しては想定内で、いまは施術中の想定外のニオイについて悩んでいるんでしょ、全く関係ないですよね、ブログに書いたら当事者が読んでしまうかも知れないでしょ、なんでこんな事もわからないんですか? ネットにいろいろ書き込む前に読解力と知性と思いやりを身に付けて下さい。

>>あなたはこの様な事をするから他のサイトでも発言が出来なくなるんですよ。
わたくしはココ以外他のサイトには書き込みしていませんよ。誰だと思っているんですか?
書き込みする、される以前に16さんの土足で上がるような高圧的な態度とデリカシーの無さに辟易します。
その知性を感じない言動が風紀と場を乱していることを自覚してください。お願いします。

2014年
12月19日
17:07

18: nagiP

あらためまして、

ここに書いてスッキリした、というのは

文章にすることで、自分の考えが整理できた
ということです。
で、やっぱり断るわけにはいかないよなーと思っている自分に、納得したからです。

もともと、
どなたかに相談したいとか、アドバイスをいただきたいとか
そういう目的でここへ書いたのではありません。

ただ、
ブログもFacebookもTwitterも、本名フルネームで屋号も顔も出してやっているので

ご本人にも、お客様にも、それ以外の方にも、
自分がこんなこと考えていることを知られたくなくて

「王様の耳はロバの耳」的なことで、
こちらに吐き出させてもらいました。

これを見て気分を害された方がいたら申し訳ないとは思いますが

そんな使い方もあるんだなぁと思っていただけましたら幸いです。

私はこれ以上コメントしませんm(_ _)m

2014年
12月19日
17:31

19: kuwa

>文章にすることで、自分の考えが整理できた
ということです。
>で、やっぱり断るわけにはいかないよなーと思っている自分に、納得したからです。

すると、人の書き込みなど余計な事だったという事なんですね。

先にも書きましたが、日記を書けば何方かが書き込みをする事はあり得る事です。
其れをされたくなかったら、予めその様に書いておく必要が有るでしょう。
其れをしていないという事はコメントを求めているとも解釈できるのです。
此までに他の人の日記を観た事は無いのでしょうか。

あなた自身はすっきりしたのでしょうが、大変人騒がせな人ですね。

2014年
12月19日
20:07

20: みけ

おっ!

今思い出しましたが、言動が裏の顔の一彩ちゃんっぽいwww

もしかして、サブだったりして~w

2014年
12月20日
10:26

21: けつっぺた

で、昨日は来店されたのかな?

口臭がう○こみたいな方が昔いて、ホント困り果てたけど関わりなくなッて一安心。

後は自分のオッサン臭や。((T_T))

2014年
12月21日
13:01

23: kuwa

2に添付したサイトは何故消去したのか分かりませんが、観られると都合が悪いのではないかと勘ぐってしまいます。

動画の内容はかなり酷いもので有って、患者さんを「やからとか生もの」などとしていて、人として捉えておりません。

やからとする理由が「ため口・おうへい・お金を投げつける・治らない・高い」等々だそうです。
そのような事をされる事について分析をすつると、要するに技術面で全く未熟なために患者さんの怒り等に繋がっていると言わざるを得ないでしょう。

尚、患者さんをやからや生き物として扱っているのは信念で有るとしておりますので、それを知らずに訪れている宇患者さんはお気の毒に思います。

動画サイトです。

前を表示

3番~23番を表示