2月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

各月の日記

コメントの投稿には会員登録が必要です。
 

nagiPさんの日記

(全員に公開)

2015年
02月06日
00:31

痛けりゃすごいのか?

始まりは1件の問い合わせメールでした。

「先日、初めて足ツボに行ったんですけど、物凄く痛くて‼
消化器?が悪いらしいのですが、また行きたいのですが
痛いので行きにくくて…」

「土踏まずが悶えるほど痛くて、
それが初めて消化器系だったのです。
左の土踏まずは、ただ、う~~う~~と
ガマンガマンでした。膝曲がってました。
(そのサロンは椅子に座って行うところでした)」

「施術師さん曰く、僕は〇〇市で一番痛いと言われる先生に就いていたと
おっしゃっていました。
ですが、帰りの私の足裏はパンパンに腫れてる感覚で、
血行は良いのは分かりますが、痛いんです。とにかく。」


で、何度かのメールでのやり取りの後、
「是非、nagip先生のお話を直接お聞きしたいと思います。」

ってことになり、本日ご来店いただきました。

お話をしてから、施術するかどうか決めていただいて結構です、ってことで。


実際お話を聞くと、その先生?の言ってることがかなりめちゃくちゃで、
肩こり・腰痛の症状もあると言ったら、
足ツボだけではダメで、痛いところを直接触らないと意味がないと言われ、
足ツボ+全身のコースを勧められたとのこと
(断ったそうですが)。

痛みの原因が、症状の出ている場所以外にあることも多いことを
知らないのでしょうか?

消火器系が悪くてやばい、と言われたそうですが
やばいって具体的にどういうことでしょうかね?
お客様を不安にさせるだけでは。

やばいと言うなら、施術でその問題を改善するとか、
医療機関にかかるよう助言するとか、するべきですよね。


施術後は、足が熱を持って、2~3日痛みが続いた。
それって、筋肉か腱を痛めたんでは?

血行が良くなった、と感じたのは内出血だったかもしれません。


で、痛みが引いた後はラクになりましたか?と聞いたところ、
(その方は立ち仕事で、足を酷使するので、足に悪いものが溜まるような感じがしていたそうです)

「全然、変わりません!」


足ツボって、施術後は足がすっきりして、軽く感じられるものだと私は思っていますが。


その方は、次回割引券をもらったんだけど、
すごく痛かったから行きづらい、と迷っていて・・・

力を調節してもらえるんだったら、そこへまた行こうというお気持ちはあるんですか?と聞いたら、
「nagipさんにやってほしいです」


ってことで、足ツボ30分やらせていただきました。

「うそ~軽い~痛くない、ラク~」

目がまんまるになってましたよ。


ちなみにその先生、
「TVで芸人さんが罰ゲームとかで悶えてるのは、
あながちウソじゃないんですよ~」と言ってのけたそうな。

いやいや、あれは半部以上、演出と「仕事」ですよね?


なんかもう、ものすごい残念な話を聞いた気がします。

そういうの1度でも経験した人は、、
「足ツボだけはもう絶対やりたくない!」ってなっちゃうんですよね。

再トライする方は稀ですよ。


同業者?として悲しくなります。

コメント

1番~6番を表示

2015年
02月06日
07:36

1: けつっぺた

足ツボって、施術後は足がすっきりして、軽く感じられるものだと私は思っていますが→同感。


一票を投じます。



けど、一人だけ物凄く痛いけどホントに次の日の体調の良さは絶品ッ!って施術者の話を聞いたことがあります。

評価は真っ二つに分かれるそうですが…

痛いと効くの区別、強いと深いの区別が出来てない施術者がいるのも事実。


偉そうに書きましたが、そう言われない様に精進しなきゃです。

2015年
02月06日
08:21

2: nagiP

けつさん>

まぁ、人間のやることですから、
評価は必ず分かれますけどね。

お医者さんの出す薬だって、「一定の効果」があれば、副作用のリスクがあっても、認可されるわけですし
当然、効かない人や、副作用に苦しむ人がいるわけです。

といって、「評価」以前のレベルの人も、実際少なくないわけで。

業界の足を引っ張るのだけはやめてほしいです。

2015年
02月06日
10:24

3: トクサン

足に限らず、今一度驕りや傲慢が無いか自分自身を見つめ直します。

2015年
02月06日
11:01

4: らいもゴリ

あるあるですな。うちも近所に大手の整体屋ができてどうなるかと思ったら
思いの他そこのスタッフの技量が低くウチの評判が上がってしまう嬉しい副作用がありました。

軽くやっても押す場所と角度が当っていれば痛いし、馬鹿力で押しても場所と角度が外れていれば
タダのダメージで身体に良い事はありません。

世の中サロンが多すぎるため、個人的な評判は落ちても業界全体のイメージは下がりにくくなっているのが
現状のようです。その人の家族や友人、同僚がフォローしてくれるからのようです。
本来ですと需要の無い人材は淘汰されるはずなのですが、なぜか掛け持ちしている人が多いため
淘汰されずにうっすらと残っているのが沢山います。

ウチの近所にオカマ芸人の整体師プロデュースのお店が去年末に潰れましたが、また違う所に整体屋とエステが
できて辟易しています。(どちらも一軒家の改築した店)

2015年
02月06日
19:29

5: nagiP

トクサンさん>

そうですね。
反面教師、ですかね・・・

いろんな施術が、あっていいんですが
考えさせられます。

2015年
02月06日
19:31

6: nagiP

らいもゴリさん>

副作用。そうなんですね^^;

きっと馬鹿力で押されたんでしょうね。

1番~6番を表示