2月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

各月の日記

コメントの投稿には会員登録が必要です。
 

nagiPさんの日記

(全員に公開)

2015年
02月07日
01:25

揉み返しがないなんて嘘!

「絶対」もみ返しがないなんて言えますか?

うちは足ツボがメインで、

ボディのコースはオイルセラピーのみで揉んだりしないので、
どちらも基本、揉み返しはないですが

それでも、帰ってからだるかったとか、熱っぽかったとか、眠くなったとかって言われること、
たまにあります。

好転反応、という言葉を使うところもありますね。

別にクレームではなくて、
悪いものを出すための反応だよね、と理解してくださってるので大丈夫なんですが
それも、次の日はすごくすっきりして体が軽かった!というのがあってこそ、
ご理解いただいているわけです。


1年くらい前ですが、
癒し系のイベントで、「リンパアクティベーション」という施術を受けました
10分か15分のお試しで、1000円だったと思います。

その手技は、スポーツトレーナーの方が考案したとかで、
ストレッチなので揉みません。なので揉み返しはないです。
と説明され、

上半身の施術が始まったのですが、

「いたたたたっ!!!」「うげげっ!」
いきなりの悲鳴

施術側はその反応にご満悦?
「可動域広がってますよ~(^_^)」
そういう問題?

で、別に楽にもらなず、
体のバランスがおかしくなった感じで
(ベッドから降りた時、ちゃんと立てなくてコケた)、

まぁその日は、お金払って帰ったんですけど・・・

うち帰ってから、痛い!
パンパンに張って、筋肉注射したみたいに肩が痛い!

2日経っても、3日経っても痛い。

耐えかねて、主催者に電話。
担当者が不在だったけど、
「ひどい人は1週間くらい痛い場合もある」

はぁっ!?
その説明は、施術前にするべきでは?

そう書いてあったら、当然、私なんかは避けますから。


今日行ったイベントで、
同じ手技の別のセラピストさんが出店していた。
何も知らぬ顔で、説明を聞いたら、
「ストレッチなので、五十肩が治るわけではありません」

なら何なら治るんだ?

そういうの、掲げてないんですよね

「小顔」「くびれ」とは書いてありましたが。


もちろん、受けませんでしたよ。

今日は耳ツボのマッサージと、耳ツボシールをいっぱい貼ってもらいました。
すごくってわけじゃないけど、耳痛いです。
「血流」と「自律神経」のツボに貼ったみたいです。

効果は特に感じません(苦笑)

コメント

1番~4番を表示

2015年
02月07日
07:53

1: けつっぺた

難しい身体ね。

自分もセルフ揉みやったりしますが、流石に痛くはならない。(笑)

ストレッチは、時々痛くなりました。わはは。


『手が合う』って大事ですよね、やる側もやられる側にとっても。

もうさ、癒す方向やなしに、鍛える方向にしましょうよ。

体力アップで、疲れ知らず♪

2015年
02月07日
09:14

2: nagiP

けつさん>

ストレッチは朝晩やってます。痛すぎない範囲で。

手が合う、大事ですね
ただ、ちゃんとした説明は必要と思います。

メディアでも取り上げられていて、海外進出もしている協会ですが、
あの施術は2度と受けたくない。

2015年
02月07日
09:15

3: らいもゴリ

結局なにが恐ろしいかと言うと、当人たちもある意味洗脳されているのかどうかわからんけど
思い込みで施術しているフシがあるので、「間違っている」と言う概念が欠落して結果エライ事が待っている
事例が多いんですな。好転反応と言うのは鍼灸なんかで良く使いますが、揉み反しと好転反応は全く違いますよ。

無学の恐ろしさと言った所でしょうか・・・なぜ普通に揉んで、伸ばして、緩ませてのこの普通が
出来ないんでしょうね。w

「何に効く」と言うのは法律上使用できないので、曖昧な表現を出して来る事は想定内でしょうね。
耳ツボも含めて見ただけで判断できる様になりましょう。

2015年
02月07日
17:13

4: nagiP

らいもゴリさん>

法律的なことは承知しておりますm(_ _)m

一緒に行った友人が施術してもらってましたが、
別にくびれても、小顔にもなってませんでした(笑)。

カイロや整体で、何度も好転反応って言われたことありますが、
結果、ラクにならなけりゃ「好転」じゃないわけで・・・
意味分かって使ってんのかな?と思います。

1番~4番を表示