コメントの投稿には会員登録が必要です。
 

SAKI♥SAKIさんの日記

(全員に公開)

2017年
02月18日
18:30

リラックゼーションの指名について

リラックゼーションと治療院の指名をするお客さんの理由が全く違うので、びっくりしている所です。

私は今は治療院を止めて、リラックゼーションに勤めています。
私よりも1ヶ月早く入ったばかりの女の人が私よりも指名を取っているのですが、それには訳があるようで・・。

今日、びっくりしたのが、

60代くらいの男性がその人を指名してリフレを施術している時、
彼女が、男性の下肢を見て「キズがあるので、バンドエイドを付けておきますね」と、自分でバックを他の人に
持ってこさせ、持参したバンドエイドを、男性の足に貼り付けていました・・。

これを見て、みんな顔を見合わせたくらい驚いたのですが・・。

まるでご奉仕するような、男性に、好かれたいがためにやっているような感じで
見ていて気持ち悪さを感じました。

治療院の時は、肩こりや疲労を取り除く治療系だったからか、見ていて唖然、びっくりしてしまいます。

リラックゼーションは、こんな風に、見た目が可愛い女性に揉まれたい(触られたい)から指名する、など技術と違う
指名が多々有ります。

私は正直、指名が多く取っているのを見ると、うらやましいとは思いますが、ここまでして指名を取ろうとは
思いません・・・^^;;

なんだか気持ち悪いな、っと感じたまでです。。。

コメント

1番~5番を表示

2017年
02月18日
19:49

1: よーいちろー

こんにちは

僕はその行為は気持ち悪いとは思いません。むしろ気付きができ、行動ができる将来上に登っていくタイプの人だなと感心します。そしてそれを周りで白い目で見ている人こそ将来性がない人達だと思います。

ご気分を悪くされたらすみません。しかしどうか最後まで読んで下さい
これは僕が前職で営業職をやっていたり、色々な経験をして自分で店を構えるに至った経緯から来る考えです。また僕の患者さんに社長や会長など多くを成し遂げてきた人達が多いので、その方達と話をしていても通じることです。

もちろんその方の普段の素行を知らないので、普段とあまりにも違う等で周りの人は気分が悪いと思うことはあるかもしれませんが、それは皆さんの単なる嫉妬です
お客様の前に立った時、相手に何を提供すれば喜んでもらえるかと考えられる気遣い、相手の立場に立ってことを考えて行動できる事は治療院、リラクゼーション等業態に関係なく大事なことだと思います。
もちろん色恋やお金といったゲスな行動は論外ですが。

単に施術をするだけが治療、リラクゼーションではありません。これはこの業界の人達の多くの人が勘違いしている所です。
どれだけ相手の心の中を理解して何を求めているのかを察することができ、それに応えられる行動をすることが出来るかが治療にもリラクゼーションにも活きるのです。そのためには施術以外の思いつくことも何でもやることが大事です。
そしてそういうことが出来る施術者をお客さんは「あの店の名前も知らないスタッフ」ではなく、「○○さん」「○○先生」ありがとうと思うのです。そして「この人なら僕のことを任せられる」と思うのです。治療もリラクゼーションも人と人の繋がりなんです。



あと、治療院もリラクゼーションも指名の理由はそんなに差がありません。
僕は今、治療院という名で店を構えていますが、以前街のマッサージ屋さんに勤めていました。時間帯も18時〜AM4時という治療とはかけ離れた時間帯です。

しかし、そこでも僕の信念は治療という信念でした。「どうしたらよりお客さんの主訴に対し、相手の期待以上の結果が出せるか」を常に追求して仕事に臨んでいました。夜寝ていても、夢に施術の方法が出てきて「これだ!!」と目を覚まし、隣に置いていたノートに忘れないうちにその方法を書き込んでまた寝るということもよくありました。本当に24時間技術向上のことを考えていました。

もちろん女性に触ってもらいたいから女性指名(変な意味ではありません)、話がしたいから話好きな施術者指名等僕の信念と違うお客さんはたくさんいました。
しかし、最終的に僕がお店で指名率、指名本数一位になっていましたし、指名でなくても受付に要望を出すお客さんがいた場合、受付はだいたい僕に仕事を振るようになっていました。

手技療法の所に来る人の大多数はボロボロの辛くしんどい身体や心を元に戻したいのです。そしてそれが出来る人を常に求めているのです。

証拠に、その店を辞めた後もそこのお客さんの半数以上が僕に個人的に仕事を依頼してくれる関係になり、かれこれ5〜6年になります。マッサージ屋の時は施術料6,000円でしたが今は10,000円、今度の4月から15,000円にします。それでも付いてきてくれるのです。

大事なことはどれだけ相手が期待している以上の施術結果を出せる技術があるのかと先程の女性と同じく、施術以外でもお客さんのことをどれだけ理解し気遣ってあげられるかなんです。
それを今のように卑屈な心で仕事に取り組んでいると技術向上もままならないですし、お客さんも付きません。
今の考えのままでは周りのスタッフに巻き込まれてSAKI♡SAKIさんの施術者としての将来がすぐに打ち止めになってしまうと思います。

お心を傷つけてしまったらすみません。しかしここに自分の色々な想いを投稿するという意識の高さを見るに辺り、まだまだ施術者として伸びしろがあると思い敢えてキツイことを書きました。

新しい環境で今までの自分の環境になかった経験をしているところだと思います。でも世界は広いのです。自分の経験はどんなに年数を重ねてもそれより狭いのです。謙虚な気持ちで常に向上心を持って仕事に取り組んで下さい。そしたらきっと新しい世界が見えてきます。

2017年
02月18日
22:26

2: SAKI♥SAKI

よーいちろーさん

初めまして、コメント有り難うございます。
そこまでするなんて、男性にこびているように私は見えたので、驚いたのです。
ですが、そこまで気を遣う事が大事なのですね・・^^;
勉強になりました。ありがとうございます。

2017年
02月19日
19:28

4: ルリコンゴウ

以前ここにいたメンバーさんでも、
もっと気持ち悪い人は数人居ましたので、
いろいろな人が居るという事ですねw

2017年
02月20日
11:16

5: kuwa

先に。
余計な3つの質問を何故削除しないのか。

過去には質問に回答を得ても何のコメントも入れない様な人だから、お客さんへの気配りや技術が向上しないので指名が少ないのです。
それに気づかずに嫉妬をしているだけでしょう。

「これを見て、みんな顔を見合わせたくらい驚いたのですが・・。」周の人もおそらくあなたと似たりよったりの人達なのでしょう。
ですから、先ずは人間性を磨く事を心掛けてはいかがでしょうか。

1番~5番を表示